2015年3月27日金曜日

まちゼミ受講しました!!~たていし生花店編~

たていし生花店さんのまちゼミ「花を長く楽しむ方法」を受講しに行きました。

店主からいただいたアドバイスプリントを元に、弱ってきたお花を元気にできる、
水揚げ・湯揚げ・茎を焼く方法・実践を交えながら丁寧に教えていただきました。

花瓶のお水に関しては、花によって深水を嫌うものや冷水を嫌うものがあること(ガーベラは深水嫌います。ラン類は南国育ちなので冷水嫌います)

栄養剤の分量は正確に測ること、あとブリーチ剤は殺菌作用があることから、
500mlに約3cc位入れるとお花の持ちが違うらしいですよ。


たていし生花店の店主さんはお花にすごく詳しいので、いつでもお気軽にお花のアドバイスをもらいにいきましょう。